業務

建設労働組合管理 組合費の改定や管理 簡単な作業方法

建設労働組合管理の組合費の改定や管理方法はどのようにしていますか?
組合費と言っても組合によって一律の料金に設定していたり、年齢によって料金を変えていたりと様々です。また、改定時には料金の変更や変更通知書の送付など、しないこといけないことが多々あり大変です。それら組合費の改定や管理作業を簡単に行える方法について解説していきます。

建設労働組合の組合費の改定や管理方法

組合費の改定で料金を変更することが決まったら、変更案内の通知書を作成して送ったり、請求金額を計算したりと事務作業が多くなり大変ではありませんか?また、組合費を改定するにあたり、年齢によって組合費を変えるのは手間が増えるため、料金を設定する段階で却下していたりしませんか?組合費だけではなく、共済費などの科目を組合費と分けて管理している場合はさらに事務作業が増えてしまいます。それらの組合費の改定や管理で手間が掛かっている作業を簡単に行える方法があればやってみたいと思いませんか?これから組合費の改定や管理を簡単に行う方法について説明していきます。

建設労働組合の組合費の改定や管理を簡単に行う方法

組合費の改定を行うことで発生する作業としては、組合費変更案内の通知書の作成や改定後の請求金額の計算があります。また、年齢によって組合費を変える場合は、組合員さんの年齢別に組合費を算出する必要があり、月単位または年単位で年齢をチェックして組合費を変更しなければいけません。これらの作業を簡単に行う方法は建設労働組合管理システムを導入することです。導入することにより、今まで行っていた組合費の改定による請求金額の再計算や組合費変更案内の通知書の作成及び月単位または年単位での組合費の変更などを簡単に行うことができます。建設労働組合管理システムには組合費の管理機能や組合費の変更通知書の出力機能及び年齢に伴う組合費の自動変更機能があります。
では、どのようなことが建設労働組合システムを導入することでできるのか、建設労働組合管理システムの組合費の改定や管理の機能を説明していきます。

建設労働組合管理システム 組合費の改定及び管理方法

建設労働組合システムの組合費の改定及び管理方法について説明していきます。

組合費の改定履歴登録

建設労働組合システムの組合費管理機能には組合費の改定日と料金を登録することができます。改定日を登録することにより、改定日以降の請求金額は新しい組合費が自動で設定されるようになります。

組合費以外の科目登録

組合費だけではなく組合によっては共済費などの科目を組合費とは別で管理していますので、建設労働組合システムでは組合費以外の科目も組合費とは別で登録することができます。組合費以外の科目も組合費と同様に管理される項目になるため、改定日は組合費の改定日と同様になります。

組合費の区分登録

組合員さんの年齢などに関係なく組合費が一律の場合は1つのみの登録になりますが、組合費の料金体系が複数存在する場合は、組合費を区分で分けることができます。組合費の区分は組合員さんごとに設定を行うことで、組合員さんごとで異なる料金の組合費を請求することができます。また、組合費の区分は年齢で分けることができます。たとえば、30才までは組合費A、30才~40才は組合費B、40才以降は組合費Cというように分けることも可能です。年齢によって組合費を変えるように設定した場合は、組合員さんが既定の年齢に達した月または年で自動的に組合費を変更することができます。

このように建設労働組合管理システムでは組合費の改定による請求額の再計算や年齢による組合費の変更などを簡単に行うことができます。

建設労働組合管理システム 組合費変更通知書の作成(カスタマイズ)

建設労働組合システムでは様々な組合様のご要望に応えるため、カスタマイズにも対応しています。特に帳票は組合ごとに様々な様式や出力条件があるため、柔軟に対応する必要があります。組合費変更通知書を例にカスタマイズできることを説明していきます。

組合費変更通知書のレイアウト作成

組合様のご要望に沿ったレイアウトで作成します。例えば、組合費変更通知書を穴あき封筒に入れて組合員さんに送れるようなレイアウトで作成して欲しいと言うようなご要望であれば、要望に沿ったレイアウトで作成することも可能です。また、用紙サイズの指定はもちろん圧着はがきへ出力することも可能です。

組合費変更通知書の出力条件の作成

組合費変更通知書を出力する際の抽出条件もできる限りご要望に沿った条件で抽出できるように作成します。例えば、組合費の変更が発生する組合員さんで口座から引落をしている人を対象に出力出来るようにして欲しいと言うご要望であれば、組合員さんの支払方法を抽出条件に追加して対応することも可能です。

このように建設労働組合管理システムでは組合様が困っていることや手間になることをなるべく簡単に実現できるようにカスタマイズで対応をすることもできます。

まとめ

組合費の改定や管理方法を建設労働組合管理システムで簡単に行う方法ついて説明してきました。組合費改定による事務作業の手間や組合費の改定時に年齢による組合費の変更は大変だということで考慮していなかったことも、建設労働管理システムの導入をすることで簡単に行うことができます。
また、組合費変更通知書の作成もカスタマイズで対応することができますので、決まった様式で出力するのではなく組合様のご要望に沿ったレイアウトで出力することができます。
今回説明させて頂いた組合費の改定や管理機能以外にも建設労働組合システムには様々な機能があります。さらに、建設労働組合管理システムで対応出来ていないこともカスタマイズで対応できることもあるかもしれません。是非この機会に建設労働組合システムの導入について一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

「業務」の関連ブログ