システム

建設労働組合管理 EXCEL(エクセル)での管理でお困りではありませんか?解決方法をご提示

建設労働組合管理のEXCEL管理にお困りではありませんか?

EXCEL(エクセル)で管理する場合、複数の担当者での更新が困難であったり、担当者が個々でEXCELを管理している場合は情報の共有が難しくなったり、EXCELマクロを使用している場合、そのメンテナンスが困難であったりして大変です。それら建設労働組合管理の作業を簡単に行える方法について解説していきます。

 

建設労働組合管理のEXCEL(エクセル)管理方法

 担当者一人で管理している場合はEXCELで管理をしていてもあまり困っていないかもしれません。ただし、担当者が増える場合や担当が変わる際の引継ぎや教育が困難な場合があります。たとえば、前任者のEXCEL知識が高くマクロを使ってEXCELで管理をしていた場合、後任者が引き継いでもEXCELマクロのメンテナンスができず、保険料の改定時や帳票の変更などで困ってしまったりします。また、一人で管理していたものを複数人で管理することになった際に運用が大変になる場合が殆どです。それらのEXCEL管理で困っている作業を簡単に行える方法があればやってみたいと思いませんか?これから建設労働組合管理を簡単に行う方法について説明していきます。

建設労働組合のEXCEL管理での問題を解決する方法

 建設労働組合のEXCEL管理で発生する問題点としては、例えば保険料の改定時であれば、請求金額を計算する式やマクロの修正、改定に伴う請求書の修正など、保険料の改定に関わる箇所を修正しなければいけなくなります。また、担当者ごとでEXCEL管理をしている場合、情報の共有が困難になりますし複数人の担当者で一つのEXCELを使用する場合でも、複数人が同時に作業すると利用できない機能や途中まで編集していた内容が保存できなくなる問題が発生しやすくなります。これらの作業を簡単に行う方法は建設労働組合管理システムを導入することです。導入することにより、今まで行っていたEXCEL管理による計算式の変更やマクロの修正を行わなくてよくなります。また、建設労働組合の管理を一元化することになるので、複数人での作業の効率アップが見込めます。他にも建設労働組合システムにはEXCEL(CSV)データの出力や取込できる機能があり、登録している組合員情報をEXCEL(CSV)で出力して確認することもできます。今回は、保険料改定方法とEXCEL(CSV)データの入出力機能について、どのようなことが建設労働組合システムを導入することでできるのか、建設労働組合管理システムの機能を説明していきます。

建設労働組合管理システム 保険料の改定方法

建設労働組合システムの保険料の改定方法について説明していきます。

保険料の改定履歴登録

 建設労働組合システムの保険料管理機能には改定日や保険料を登録することができます。改定日を登録することにより、改定日以降の請求金額は新しい保険料が自動で設定されるようになります。

保険料の種別登録

 保険料の料金体系が複数存在する場合は、保険料を種別で分けることができます。保険料の種別は組合員ごとで設定を行うことで、組合員ごとで異なる料金の保険料を請求することができます。また、保険料の区分は年齢で分けることができます。たとえば、25才までは保険料A、25才~30才は保険料B、30才以降は保険料Cというように分けて管理することも可能です。年齢によって保険料を変えるように設定した場合は、組合員が既定の年齢に達した月または年で自動的に保険料を変更することができます。

このように建設労働組合管理システムでは保険料の改定による請求額の再計算や年齢による組合費の変更などを簡単に行うことができます。今までEXCELで管理していた時のように計算式やマクロの修正を行う必要がありませんので、作業の効率化や引継ぎ等の問題も解決することができます。

建設労働組合管理システム EXCEL(CSV)データの出力・取込機能

 建設労働組合システムのEXCEL(CSV)データの出力・取込機能について説明していきます。

組合員情報の出力

 建設労働組合管理システムには、組合員のデータ抽出機能があり様々な条件でデータを抽出しEXCEL(CSV)データ出力することができます。抽出条件には「組合加入者のみ」・「国保加入者のみ」「組合のみ加入者」等の対象者選択のほかに職種・年齢・事業所等を指定して抽出することができます。システムにはないけど作りたい一覧がある場合等にEXCEL(CSV)データを出力して利用することができます。

他システムからのデータ取込(カスタマイズ)

 EXCEL(CSV)データで作成された他システムのデータを取込したい等の要望がある場合は、カスタマイズで取込機能を作成することも可能です。たとえば、保険料の種別が総所得によって変わる場合で総所得を他システムやEXCELで管理しているときに、別で管理している総所得情報をEXCEL(CSV)データで出力したものがあれば、そのデータ取込ようにして自動的に保険料の種別を変更するようにすることも、カスタマイズであれば可能です。

このように建設労働組合管理システムでは必要なデータをEXCEL(CSV)データで出力することができますし、カスタマイズで他システムのデータを取り込むようにすることもできます。このほかにも組合様が困っていることや手間になることをなるべく簡単に実現できるようにカスタマイズで対応をすることもできます。

まとめ

 建設労働組合をEXCEL管理している場合の問題点を建設労働組合管理システム導入することで解決することについての説明と建設労働組合管理システムできるEXCEL(CSV)データの作成や取込について説明してきました。今までEXCELで管理をしていて発生していた問題や改善したくてもEXCELマクロがわからなくて断念していたことが建設労働管理システムの導入をすることで解決できるようになるかもしれません。また、EXCELではできなかった帳票なども建設労働組合管理システムではカスタマイズで対応することができますので、組合様のご要望に沿ったレイアウトで出力することができます。また、今回説明させて頂いた機能以外にも建設労働組合システムには様々な機能があります。さらに、建設労働組合管理システムで対応出来ていないこともカスタマイズで対応できることもあるかもしれません。是非この機会に建設労働組合システムの導入について一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

「システム」関連ブログ